メインキャラ・データ出典先一覧表

 
 
■■ 書籍・企画書編 ■■
 
 
 
書籍や企画書等に書き下ろされた、印字物のレギュラーキャラ・データ比較表です。
 
 
 
 
ここで表した書籍・企画書は「設定書」でははなく
 
印刷物に「読み物」「推敲書」目的で書かれた物であり
 
必ずしも本編に使用された、公式設定ではない事に、ご注意ください。
 
 
比較基準として「原作・原作者」による設定を冒頭に記してあります。
 
こちらは全て本編で実際に取り上げられた、本編公式扱いの設定です。
 
 
※尚、原作はディティールを設けない、パラレル自体が基本設定の為、
 
繰り返し使用されている設定と、原作者によって公言された内容が本編と一致する物のみ決定とし
 
1話限りの設定などは決定とまではみなさず、
 
特に具体性のある物のみ参考として赤文字で表しました。
 
 
 
 
【キャプチャー】は原文ママ引用箇所。
 
【設定】は原文から抜粋引用したものです。
 
書籍媒体には、対象としている内容または同時放映中だったアニメルパンを記しています。
 
------情報発信媒体------   -----ルパン三世----- ------次元大介------ ----石川五右ェ門---- ------峰不二子------ ------銭形警部------
原作・原作者
         
 
モンキー・パンチ
共通基本設定
 
■キャラ■
原作ルパン
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの三代目(孫)
 
【年齢】不明
 
【誕生日】不明
 
【性別】不明
 
【素顔】不明
 
【本当の声】不明
 
【国籍】不詳
 
【敵組織】ネズミ一族
 
【故郷】ルパン帝国
 
【形見】書籍
アルセーヌ・ルパン著「盗術」
 
 
※アルセーヌ・ルパンが死んだのは、ルパンが15歳の時となっている
 
※「シャモ狩り(現タイトル「白い追跡」)では、ルパンの吸う煙草は「ケンタルト」と記されている。
 
 
 
【設定】
ルパン三世の相棒。
 
※「健在・・ルパン帝国」では、ルパンの幼馴染。更に妹がいる事になっている。
 
※「ルパン嵐」では兄が殺されているが、兄貴分である可能性もある。
 
 
【名称】石川五右ェ門
(最終決定稿)
 
【設定】
石川五右衛門の子孫
 
【人種】日本人
 
【刀名】流星
隕石からつくったもの
 
※新作以降、決定の設定。初期には竹光という話もあった。
 
 
【設定】
007のボンドガールのようなもの。話を面白く出来ればそれでいいので、性格や設定はその都度変えた。初期には時に「不二峰子」の名でも登場する。
 
※特に初期では「その度色んな女を描くのは面倒くさいから、女はみんな不二子ということにした」と語っている。ただし明らかに不二子以外の他の女性キャラも登場している。
 
※話によっては父や兄もいる設定になっている。しかも、いづれもルパンに殺されている。
 
※「ルパン小僧」と対した時、母であること、ルパンとの関係は否定している。
 
※「漫画アクション」の表紙モデルも兼ねているらしい。
 
 
【設定】
銭形平次の子孫
 
※「絶対突破」の設定では6代目。この話の設定では銭形は東西京北大学法学部3年。ただしこれらは「角帽シリーズ」のみにしか出てこない設定なので、決定設定とはみなさない事にした。
 
【姓名】銭形平一
 
※誤植により誌上では「幸一」になっている。決定設定だったかは不明だが、原作者自ら拘りを持って語られている名前の為、特に記した。番外編的な話である「角帽シリーズ」の「大募集 義賊部々員」では「平太郎」設定になっている。
 
【年齢】
ルパン達より一番上
 
【相棒】
メロン・奇一
(刑事メロン)
 
※新作以降に半レギュラー。ただし途中から出演がなくなる為、現在も活きている設定かは未確認。
 
 
GEORGIA
リアルポーズ ストラップ コレクション
アクションポーズ フィギュア
原作40周年記念特別寄稿!
原作者
モンキー・パンチ先生が語る!
真の『ルパン三世』
像とは・・・?
2007年
〔日本コカ・コーラ〕
 
■キャラ■
原作ルパン
 
「ルパン三世40周年記念」に、ジョージア製品(エメラルドマウンテンブレンド・ヨーロピアン・エクストラビター)1缶に1個ついた、ルパン三世携帯ストラップ、フィギュアでのモンキー・パンチコメント。
 
原作40周年記念特別寄稿!原作者モンキー・パンチ先生が語る!真の『ルパン三世』像とは・・・?とタイトルされ、以下の共通コメントがあります。
 
『コミック版ルパン三世は全く子供向きではない。あくまでもヤングを対象にした作品である。全体の構成は極めてクールに描いたつもりだ。
 
(※各キャラのキャプチャー挿入)
 
”そんなっ!!”と言う部分もあるかも知れない。しかし、ファンが創った現「ルパン三世」が最高です。』
 
 
 
【キャプチャー】
 
◆ルパン三世について
―――――――――――
 
決して優しさを表には出さず、表面上はむしろ冷酷に描いた。誰も本当の名と顔を知らない「ルパン三世」とあだ名される、人助けを一番嫌うタイプのキャラクターとして登場させた。 ・・・と、これが本来の「ルパン三世」像だ。
 
 
 
 
 
【キャプチャー】
 
◆次元大介について
―――――――――――
 
表面上はクールだが暴走しがちな「ルパン三世」のいさめ役として登場させた。ニヤリとはするが決して大笑いするタイプではない。・・・と、これが本来の「次元大介」像だ。
 
 
【キャプチャー】
 
◆石川五エ門について
―――――――――――
 
志が一致した時のみ「ルパン三世」と行動を共にするが本来は一匹狼。滅多に笑い顔は見せない。敵に対しては忍者のように忍び、そして倒す。・・・と、これが本来の「石川五エ門」像だ。
 
 
【キャプチャー】
 
◆峰不二子について
―――――――――――
 
完全に「ルパン三世」のライバルとして描いた。当然利害は相反する立場においた。時には男性に容赦しない危険な女性。「ルパン三世」唯一の好みのタイプ。・・・と、これが本来の「峰不二子」像だ。
 
 
【キャプチャー】
 
◆銭形警部について
  ――――――――――
 
一番人情味が有り喜怒哀楽のはっきりしたキャラクター。逮捕術も警視庁随一で頭も切れる、作者が一番思い入れの強かった登場人物。・・・と、これが本来の「銭形警部」像だ。
 
アニメ公式サイト
         
 
ルパン三世 NET WARK
〔トムス・エンタテイメント〕
 
■キャラ■
現在のアニメルパン
 
現在のアニメ編の基準データとして公式発表されています。あくまで「現在の基準」であり、設定が作品ごとに違っていたり、本編に反映されていない物も目立ち、また本編との矛盾や食い違い等もあります。
 
例えば右の身長・体重は本編には出てきたことはなく、実際に本編で使用されたキャラ設定書の作画では、シリーズごとに身長差も大きく異なっています。
 
 
【設定】怪盗ルパンの孫
 
【年齢】不明
 
【国籍】不詳
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【銃】ワルサーP38
 
【タバコ】ジタン・カポラル
 
 
【設定】
ルパンの相棒 クールなガンマン
 
【年齢】不明
 
【国籍】日本
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
スミス&ウエッソンM19コンバットマグナム
 
【タバコ】
ペルメル・スーパーロング
 
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【設定】
石川五右衛門の十三代目の末裔。
居合抜きの達人
 
【年齢】不明
 
【国籍】日本
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【刀名】斬鉄剣
 
 
【設定】謎の女
 
【年齢】不明
 
【国籍】日本
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【3サイズ】
B99.9W55.5H88.8
 
【銃】
ブローニングM1910
 
【タバコ】
モア・メンソール
 
 
 
【設定】
銭形平次の子孫。
警視庁の敏腕(?)警部
 
【姓名】銭形幸一
 
【年齢】不明
 
【国籍】日本
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【銃】
コルト1911A1ガバメント
 
【タバコ】しんせい
 
 
アニメ化企画書
         
小山峻一郎
(外部による一部直し)
基本設定書
 
■参照■
ルパン三世offialマガジン
VOL.7〔双葉社〕
飯岡順一 第6回 
「ルパンと共に35年」
 
飯岡順一が小山峻一郎と数回に渡り基本設定の打ち合わせをしたうえ、一部直してまとめたもの。これは大隅正秋と今泉俊昭(当時、東京ムービー企画部課長)に提出し「ちょっと重いのではないか」という理由でボツになっている。
 
 
【設定】
 
一般設定のモラル(体制)に対するアンチテーゼとして、堂々たるアルセーヌ・ルパンの世界がある。そのアルセーヌ・ルパンにアンチとしての孫のルパン三世がある。
 
70年代安保後派。新左翼。彼は70年代の若者、一つの偶像でなければならない。シラケ世代のアイドルである。オィディプス・コンプレックスと無意識なアナキシズム。
 
【俺の人生はゲームさ!】である。トップモードを嫌い、身のこなしもあざやかに“70年代の大いなる疑問符(シンボル)”として登場する。若者のアイドルとしてのキャラクターをそなえた、新しいタイプの泥棒。
 
 
 
【特技】
 
カッコいいドライビングテクニック、ガンプレイ、手裏剣投げ等。変装。
 
 
 
【設定】
 
古典的なハードボイルドの殺し屋。三世の相棒である。しばしば三世の危機を救う。腕っ節も強く、強靭な肉体の持ち主。三世との友情はかたいが、銃でカタをつける非情な男。
 
 
 
【早撃ち】0.3秒
 
【姓名】石川五衛ェ門
 
 
 
【設定】
 
天下の大泥棒。
石川五衛ェ門十三代目。
国粋主義的過激派(ニューライト)。
居合いの達人。
 
その剣さばきは凄い。だが鮮烈な殺陣の陰に一抹の哀愁と虚無がただよう。三世を斬ることにすべてを懸ける一匹狼。刺客。シラケ派、三世と心意気が共通するところがある。
 
 
【設定】
 
裏切り続ける女。詳細不明。即ち、“女”そのもの。三世のあこがれの女性である。あらゆる事件に神出鬼没。ときには三世の命を狙う。若者たちが一斉に鼻血ブーの超グラマー。極めて魅力的な女。気性は激しく、炎の様な女であり、妖精のように愛らしくふるまう反面もある。
 
 
 
【特技】
 
三世、次元におとらず、ガンプレイ、ドライビングテクニックもあざやか。
 
 
【設定】
 
体制側の人間の代表。小市民的日和見主義者。だが焼け跡派だけあって、いいところもある。銭形平次の末裔。三世逮捕に全てを懸ける。警視庁敏腕刑事。すぐにアタマにくるが、実はやさしいわけしりおとな。三世にホレこんでいるところもある。
 
 
企画書内シノプシス
(一部抜粋の概要)
 
■参照■
ルパン三世研究報告書
〔スタジオ・ハード編〕
「100てんランド・
アニメコレクション
 ルパン三世PART-2」〔双葉社〕
 
おそらく4本ある没になった映画用脚本のうちのどれかだと思います。
 
 
【設定】
 
アルセーヌ・ルパンの孫(三代目)。新宿のヒッピーだったが、シンジケートの新しいボスとして地中海の孤島に迎えられる。
 
 
【設定】
 
アルセーヌ・ルパンのもっとも凄腕の部下と言われ、今は三代目の相棒として知られた男。
 
 
 
【設定】
 
三世の恋人。実はお目付け役ってとこ。
 
 
【設定】
 
ルパン三世事件の専任捜査官
 
映画企画書用・原画
 
■参照■
ルパン三世offialマガジン
VOL.2〔双葉社〕
飯岡順一 第1回 
「ルパンと共に35年」
 
※(仮)とあるのは、再考・検討・提案中の仮設定。
 
大塚康生リライト「小山峻一郎 基本設定書」についているイラストの原画。
 
 
【銃】
ブローニングハイパワー(仮)
 
【剣】
ルイ王朝の逸品。
(これによるルパンのナイフ回転投げは彼の18番である)
 
【車】
メイヤーズ マンクス・バギー
『日本に2台しかない』
 
【煙草】
ケンタルト
『原作に基づき、日本で市販されていないもの』
 
【服装】
JUNとタイアップ。パンツはフンドシ(仮)
 
【髪】
ルパンズカット
『MFUに依頼』
 
【その他】
ルパンは拳銃では人を殺さず、もっぱら短剣を使用する。
 
 
【設定】
ハードボイルドの殺し屋
 
 
【名称】石川五ヱ門
 
【設定】
常に仕込み杖をもつ。
 
【刀名】
小松五郎良兼
『国定忠治の遺品』
 
 
【設定】
70年代のアイドル
 
【ファッション】
ロードショー時点での最新トップモード要あり
 
【3サイズ】
B99.9W55.5H88.8
 
 
 
 
演出ノートNo.132
(「映画企画書用・原画」
のリライト版)
 
■参照■
ルパン三世offialマガジン
VOL.2〔双葉社〕
飯岡順一 第1回 
「ルパンと共に35年」
 
※(仮)とあるのは、再考・検討・提案中の仮設定。
 
「小山峻一郎 基本設定書」についているイラスト。「映画企画書用・原画」を大塚康生がリライト。
 
キャプション:小山峻一郎
レイアウト:飯岡順一
修正チェック(赤):大隅正秋
 
絵はオリジナルではなく、モンキー・パンチの絵を写したもの。話の前後からこれが「小山峻一郎 基本設定書」についているイラストではないかと思われます。
 
 
【銃】
ブローニングハイパワー(仮)
 
【剣】
ルイ王朝の逸品にしたい。
 
【車】
メイヤーズ マンクス・バギー
『日本に2台しかない』
 
【煙草】
ケンタルト
『原作に基づき、日本で市販されていないもの』
 
【服装】
JUNとタイアップ。パンツはフンドシ(仮)
 
【髪】
ルパンズカット
『MFUに依頼』
 
 
【設定】
ハードボイルドの殺し屋
 
 
【名称】石川五右ヱ門
 
【設定】
常に仕込み杖を使う。
 
【刀名】
小松五郎良兼
『国定忠治の遺品』
 
 
【設定】
70年代のアイドル
 
【ファッション】
ロードショー時点での最新トップモード要あり
 
【3サイズ】
B99.9W55.5H88.8
 
 
 
テレビ化企画書
 
■参照■
ルパン三世研究報告書
〔スタジオ・ハード編〕
 
「100てんランド・
アニメコレクション
 ルパン三世PART-2」
〔双葉社〕
 
「小山峻一郎 基本設定書」への意見から「アクションとして、原作の面白いところから始める」ことになり、原作のラインナップを打ち合わせして決めたもの。
 
 
 
【年齢】
不明(推定20〜25歳)
 
【国籍】不詳
 
【体躯】
細身の長身。長い脚を持てあまして歩く姿はガニマタに近い。つまり、ステキにカッコイイ・プロポーションのようにみえて、ハレンチにコミックなスタイルというわけだ。
 
【服装】
そのモードは、ときにフーテンからピーコックまで、事件と場所、あるいは天候と気分次第で自由自在に着こなし、カルダンにオーダーしたご自慢のスーツを着ながらも、その後姿は、コミックで、そして一種独特のペーソスが漂っている。
 
【嗜好あるいは弱点】
カッコイイ・カワイコちゃんに弱い。鼻の下ののばし方はときに見境ないところがあるが、まずはプロポーション第一主義。そのスタイルへの執着は、ルパン三世の心意気の外面への反映というべきか。
 
【設定】
一文の得にもならない対象を“盗む“のに莫大な金をかけ、全知全能をかけ、そして生命までもかけてしまう、いわば“心意気”のアクションマンなのだ。だから、ルパン三世は、今日の停滞ムードと退屈の太平ムードを“盗み取る”現代の冒険者なのである。
 
【特技】
変相。ご先祖さまのルパン一世を上回る変相テクニックの数々。そのほか、奇想天外なアイデアを生み出す頭脳細胞と、それを考えるより先に実現してみせる卓抜な行動力は、まことにもって現代のスーパーマンといえるだろう。
 
【組織】
全国にシンジケートを組み、支配下の手下の数は数万とも数十万とも自称。
 
 
【設定】
ルパンの、現実に現れるたったひとりの手下。オッチョコチョイで万事オトボケのルパンをわきから支え、ドラマの緊張感を盛り上げる。いってみればヒキシメ屋。
 
【早撃ち】0.3秒
 
【その他】
どうやら不二子嬢に片オモイらしく、ルパンをケンセイさせずにはいられない。
 
【設定】
大泥棒・石川五ェ門の十三代目。自由を愛するが故に、永遠の放浪者・一匹狼。つまり西部のロンリー・ガンマンの日本版といったところだ。
 
【特技】
居合いの名人
 
【設定】
正体不明の女性。ルパン暗殺をめいじられた某謀報機関の刺客かと思うと、次にはルパンと組んで某財閥ののっとりを企む頼りになる相棒に早変わりする。が、基本的にはルパンの最良の味方であり、ガールフレンドである。
 
気性激しく炎のような女。が、妖精のように愛らしくふるまう一面もあって、これまた謎。すべての子供たち、若者たちが一斉に口笛を吹き鳴らす現代のカワイコちゃんの代表選手だ。
 
【設定】
銭形平次の末裔。ルパン三世をつけねらう敏腕刑事。性格は直情怪行の人。すぐアタマにくるのがタマにキズだが、それというのもルパン三世を宿命のライバルに選んだ身の不運、カーッとくることが多すぎるせいらしい。実は心根の優しい花も実もある、わけしり男。
 
【体格】
身長・プロポーション共にルパンによく似ている。
 
【経歴】
007もそこで修練をつんだという某謀報機関に長年留学。
書籍
         
 
『漫画・アクションコミック
ルパン三世(1)』
「ルパンア・ラ・カ・ル・ト」
〔株式会社双葉社〕
昭和43年8月1日 初版発行
 
■キャラ■
原作ルパン
 
 
【設定)】
アルセーヌ・ルパンの子孫
「週刊漫画アクション」創刊号より登場、
とにかく奇想天外な男
 
【年令】
不明(推定二十〜二十五才)
 
 
【キャプチャー】
ルパンのたった一人の相棒
ときには作者のいたずらでルパンのテキになることもある
 
 
 
【設定】
味方にもなるが どちらかといえばルパンのテキとなることが多い 「週刊漫画アクション」のカバー・ガールもかねている ファンは彼女のことをモンキー・ガールと呼んでいる
 
【年令】
不明(推定十八〜二十三才) 
 
 
【キャプチャー】
銭形平次の子孫 
ルパンの強テキ ルパンを捕まえることしか頭にない
 
 
TV&COMIC ルパン三世
その秘密全公開
〔株式会社双葉社〕
昭和53年1月1日
 
■キャラ■
アニメ新ルパン・原作
 
【銃】ワルサーP38
 
【服】
カルダンに注文してつくらせた自慢の背広
 
【靴】
カルダンのスーツには不つり合いのヨレヨレ靴
 
【顔】
ご先祖さまのルパン一世を上まわる変装テクニック。これだってこれだって本当の顔かどうか?
 
【頭】
奇想天外なアイデアを生み出す頭脳
 
【口】腹話術
 
【胸】
長島監督よりうすく、加山雄三より濃い胸毛
 
【下着】
下着はもっぱらしましまパンツを愛用している。
 
【足】
限りなくガニ股に近い長〜い足
 
【年齢】不明
 
【家族】不明
 
【住所】不明
 
【学歴】不明
 
【身長体重】不明
 
【髪型】不明
 
【得意な科目】なし
 
【趣味】盗み
 
 
【設定】
 
ルパン三世・第一の相棒。もともとルパン三世の幼馴染だったが、妹のカタキをとってもらって以来、ルパン三世の相棒となる。アメリカにいたことがあり、そのガンさばきにはルパンも一目置いている。
 
ルパンが危機の時には、すぐに救いの行動を起こすが、決して干渉はしない。ルパンの仕事の協力は惜しまないが、報酬は要求しない。ルパンが女とイチャついている時でさえもルパンのこと、仕事のことを心配している。
 
 
 
【銃】
アメリカ仕込のガンプレイ
 
【服】
デビュー以来、変わらずコンチネンタル調のスーツ。セレレガンス・デ・モデルン・・・・・・。
 
【帽子】
どんな時でもこの帽子をかぶっているので、頭のてっぺんがハゲではないかというウワサがある。
 
【顔】
某石けん会社のマークのような三日月形の顔
 
【顎】
筆の先のようなアゴヒゲ
 
【足】
足の長さはルパンといい勝負だ。ということは、長いということなのダ。
 
【その他】
次元の水虫がうずくと不吉な前兆。警察にパクられたときも水虫がうずいた。
 
【その他】
彼もまた、峰不二子にホレている。だが、そんな態度は誰にも見せない。
 
 
【姓名】五右ェ門
 
【頭】
ヒマな時は、いつも瞑想にふけっている。ボスのルパン三世とはえらい違いだ。
 
【煙草】
紙巻きタバコではなく煙管を使っているクラシック派
 
【手】
いつも片手を懐の中に入れている。刀を抜く時は目にも止まらぬ速さで動く。
 
【下着】
下着は迷わずフンドシを愛用
 
【靴】
ゾウリしか履かない
 
【剣】
剣さばきの名人。ピストルの弾丸も斬りおとすほど。この剣にクモリが生じると不吉の前兆だ。
 
【服】
常にハカマを愛用している大和男児
 
 
【キャプチャー】
 
峰不二子は1人じゃない!?今までに『ルパン三世』に登場した女は、決して1人ではない。ルパン三世にからむ、超ボインでミニミニルック、男を上手に利用して頂くものは頂く、というクールな女はみんな峰不二子。
 
だから、ある時は片目の運転手(ン!?)、またある時は美人秘書や婦人警官。つまり不二子はヒロインの代名詞、ルパンにとっては生涯かけて追い求める永遠の恋人なのだよ。
 
 
 
【髪】
金髪やショートカットなど、いろんなカツラをもっていて変装に使う。
 
【目】
流し目チラリで男がコロッ!!
 
【胸】
アグネス・ラムも負けそーな超ボイン。ルパンなんか、最初っからこのボインに負けちゃって不二子のいいなり。罪つくりなボインなのだ!
 
【服】
胸元を大きくあけた服を着て色気ムンムン。これも強力な武器のひとつなのだ。いまだにミニスカートをはいているのは、ピンクレディーとこの峰不二子くらい。ただし脚の美しさはミーやケイ以上!?
 
【下着】
フリルのついたパンティを愛用。これは作者の好みらしい。
 
【銃】
ガンさばきも男顔負け。あるときは胸の谷間から、あるときは股の間からガンを抜く。
 
 
【設定】
にくみきれない敵役。すこぶるつきのドジ。『ルパン三世』の登場人物の中では最も古く、第一話からルパンをおいかけまわしているが、そのことごとくに失敗し、いまだにルパンをつかまえることができないドジな人。
 
【頭】
ルパン逮捕のため、精神分析から哲学まで研究したがすべてムダだったみたい。あまりいいミソはつまっていない。
 
【服】
背広にヨレヨレのレインコート。今時はやらないとの悪口にもめげず、典型的な刑事スタイルで通している。コートのポケットには手錠。その重さでコートがすぐヨレヨレになり、奥さんをなげかせている。
 
【結婚】
胸ポケットに警察手帳。手帳には妻子の写真がはさんである。
 
【癖】
左手をポケットに入れるのがクセ。先祖にあたる銭形平次ばりに投げ銭をするため10円玉をにぎりしめているという説とインキンをかいているのだという説がある。
 
【靴】
ルパンをさがし歩くためにすぐはきつぶしてしまう。
 
 
ルパン三世
名場面集
〔日本テレビ刊 
読売新聞社発売〕
昭和53年5月8日
 
■キャラ■
アニメ新ルパン
 
 
【設定】
世界的大怪盗
 
【銃】
ワルサー・P−38
(※表示ママ)
 
【車】
アルファ・ロメオ・グランスポルト
『イタリア車。本来は2人乗りだが、4人乗りに改造。エンジンもパワーアップ』
 
【スーツ】
すべてカルダンのデザイン
 
【ヘアスタイル】
ルパン・カット
 
【頭脳】
武器はアイデアを生み出す頭脳。コンピューターにすると霞ヶ関ビル4つが必要。
 
【欠点】女に弱い
 
 
 
【設定】
なにごともワクをふみはずさないクールな男。しかしひとたび、ルパンの危機となると、時をうつさず、行動にうつる有能な相ぼう。
 
【早撃ち】0.2秒
 
【銃】
S&W357M27リボルバー
 
【その他】
実は峰不二子に思いをよせているふしがある。
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【設定】
スーパー剣士
 
【刀名】斬鉄剣
 
『くもりが生じると不吉な事が起きる』
 
【その他】
伊賀上野で忍法の修行をつんだ
 
 
【設定】
謎に包まれた経歴の持ち主。前身は婦人警官あるいは探偵の説もあるほど。女であることを利用した仕事ぶりは徹底的。ときにはルパンを裏切ることも平気なのだ。
 
【銃】
ブローニング・モデル1922
 
【香水】
シャネルの5番
 
【その他】
車からヘリコプターまでメカには強い。マシンガン操作もお手のもの。
 
【設定】
世界各国を荒らしまわるルパン三世の逮捕を、ICPO(国際刑事警察機構)から依頼された男。ルパン逮捕こそ、自分の生きがい、とこころえ、シラケを知らぬ、ホットな情熱を傾けて、ルパンを追うがなぜかいつもズッコケる、損な役。
 
【姓名】銭形幸一
 
【銃】45ガバメント・モデル
 
 
ルパン三世名場面集 
PARTX
〔日本テレビ刊 
読売新聞社発売〕
昭和55年5月6日
 
■テレビ放映■
アニメ新ルパン
 
 
【銃】ワルサーP38
 
【煙草】ジタン・カボラル
『2.5ミリまで吸う』
 
【車】
アルファロメオ・グランスポルト1930
『2人乗りを4人乗りに、エンジン: 6気1750cを12気筒4390ccに改造。馬力:360馬力7500回転、最高時速:320km/h。その他:軽合金アルミブロックキャブレターにウェバーツインバレル3個。』
 
【酒】
いつ毒を盛られるとも限らないので、味覚に鋭い。酒と料理の味にはちょっとうるさい。
 
【ブレザー】
イギリスはサビル・ロウ街近くのヘンリー・プール(英国王室御用達テイラー)
 
【シャツ】
パリのシャルベでつくられている。変装用も含め1000枚程ストック。
 
【ネクタイ】
カンタス・マーラ
『アメリカのホイットマン伯爵が夫のために自分の絹のドレスを使って手作りをしたのがはじまり。48万円』
 
【髪】
イギリスのカーゾンストリートの一角にある、老舗ハーバーによるトランパー理髪店
『ルパンは2週間に一度現れカットしている』
 
【特技】
スキー
『板はフィッシャーのレーシング・カット。ビンディング、サロモンのエキップ555。靴はハンソンのサイテーション。ポールはホープレイサーのコンベ。(足前はジャン・キリーも太鼓判を押したとか)』
 
 
【早撃ち】0.2秒
 
【銃】
S&W“357”コンバットマグナムM27リボルバー
 
【煙草】ケント
 
【酒】
I・Wハーパーのバーボン
『これ以外口に合わない』
 
【スーツ・シャツ・ネクタイ】
すべてVAN製品
『次元がVAN工場を買い取ったという話も伝わっている』
 
【髭の手入れ】
レザーはヘンケルのフリオドール
 
【特技】チェス
『1974年ニース大会で10位以内にランク
約9千万を獲得した。』
 
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【刀名】斬鉄剣
 
『虎徹、村正を打ち直したもの。』
 
【着物結城紬】
『手作りの糸で織られ美濃紙のような薄さ。400工程を要する(普通は最高でも200工程)染色は岡村吉右ェ門。』
 
 
【銃】
ブローニング・モデル1922
 
【煙草】
モアメンソール
 
【酒】
クルヴォアジェのエクストラ
『グラスはお気に入りのアルーフォ・デ・カンビオ』
 
【ファッションクリエイター】
イギリスはブルートン・ストリートのノーマン・ハートネイル氏。
 
 
【銃】
45コルト・ガバメントモデル
 
【煙草】
しんせい
『一日3箱はあける』
 
【酒】
日頃はサントリーのホワイト日本酒・ウィスキー、ビール、アルコールはすべてOK。
 
【スーツ】RCO
『これ一本槍』
 
【靴】
タニノ・クリスティのブーツ
 
【トレンチコート】バーバリー
『「ルパン三世」がTVでスタートした時、レギュラー出演で日本テレビが贈った』
 
 
ルパン三世
カリオストロの城大事典
〔ラポート(株)〕
昭和57年年8月1日
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの三代目。いろいろな意味で、あらゆる束縛から解放された人物。その代償に安らぎと憩いを捨て去った人物。
 
【年齢】不詳
(30代半ばと思われる)
 
 
【設定】
ルパンの良き相棒
 
【人種】日本人
 
【年齢】不詳
 
【銃】コンバットマグナム
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【設定】
かの大泥棒石川五右ェ門の十三代目の子孫
 
【人種】日本人
 
【年齢】不詳
 
【刀名】斬鉄剣
 
 
【設定】
ルパンの古女房的存在。一人で生きていける、というより一人でいきていくのが似合う女。
 
【年齢】不詳
(けっこうなお年)
 
【人種】日本人
 
 
【設定】
銭形平次の子孫
『謹厳実直な警察官』
 
【人種】日本人
 
【所属】
日本警視庁よりルパン三世捜査専任捜査官として国際刑事警察機構に出向赴任
 
 
ルパン三世
100てんランドバラエティブック
アニメコレクション3
カリオストロの城
〔株式会社双葉社〕
昭和56年8月16日印刷
 
 
 
【設定】
謎の国際的大泥棒。アルセーヌ・ルパンの孫だといわれている
 
【国籍】不明
『フランス或いは日仏混血との説が有力だが底抜けの明るさは多分にイタリアなどラテン系のようでもある』
 
【その他】
極力、殺傷や殺人を嫌う
 
 
【設定】
ニヒルな拳銃使い。ルパン三世の援護役。
 
【銃】
マグナム弾を装填した大型リボルバー
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【設定】
石川五右ェ門十三代目の子孫。泥棒というより剣の達人。
 
 
【設定】
ルパン三世の同業者
 
 
【設定】
かの有名な十手持ちの子孫
 
【所属】
日本国際警視庁ルパン三世担当として国際刑事警察機構に出向赴任している。
 
 
100てんランド
アニメコレクション4
ルパン三世PART-1
〔株式会社双葉社〕
昭和57年6月30日
 
■キャラ■
アニメ旧ルパン前半
 
キャラ分析を基本に、設定書・解説に書かれたもののみ取り上げました。
 
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫。盗みの行為そのものを趣味としている祖父譲りの泥棒紳士。
 
【年齢】
推定26才〜29才
 
【国籍】不明
 
【銃】
ワルサーP-38
※表記ママ
 
【車】
ベンツSSK
A級ライセンスを持つ。F1レースにも出場。
 
【体質】
若干アレルギー体質。タコを見ると蕁麻疹が出る。
 
【アジト】
相棒の次元と二人きりで大きなアジトに住んでいるが、いくつもの秘密のアジトに移り住んだりもした。
 
【組織】ルパン・シンジケート
かなり大規模な組織を持っているらしく、時には数人の部下を使った。
 
 
【設定】
ルパンの相棒、と言ってしまうには余りにルパンと近しい存在。二人はまるで長年連れそった夫婦のようでさえある。
 
【銃】
M19コンバットマグナム
コルト・エクゼチブ38スペシャル(企画書)
※「ディティクチブの誤り」と指摘あり
M38チーフス・スペシャル6インチ(OPフィルム)
 
【容姿】三白眼
 
【煙草】
ヘビースモーカーで、ヨレヨレの洋モクをいつもくわえている。
 
【服装】
ボタンダウンのシャツ
『かつてのIVY少年』
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【設定】
大泥棒の子孫だが、彼が生きるのは剣。ルパンに言わせれば、自信過剰の「おぼっちゃん」。
 
【刀名】斬鉄剣
 
 
【設定】
ルパンの仲間であり、敵であり、恋人である。その日本人離れしたプロポーションと、ルパンをも上回る頭の良さで、いつもうまく立ちまわり、漁夫の利を得ている謎の美女。
 
【銃】
ブローニングM1910
 
 
【設定】
ルパン逮捕だけを生きがいとしている男。あくまでもオーソドックスな捕物帳を展開する時代遅れの、愛すべきガンコ親父。
 
【年齢】
昭和1桁生まれ
 
【所属】
警視庁
 
【服装】
ヨレヨレのトレンチコートを年がら年中着ている。
 
【車】
昭和40年製ブルーバードのパトカー。
 
【結婚】
まだ奥さんももらえないでいるようだ。
 
 
 
双葉社MOOK・
アニメコレクション
ルパン三世PART・3
〔株式会社双葉社〕
昭和59年11月25日
 
■キャラ■
PARTV
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫。世界を股にかけた神出鬼没の大泥棒。
 
【銃】ワルサーP38
 
 
【設定】
クールで義理堅く、ルパンの信頼も篤い、ルパン第一の相棒。最初はルパンの行動に批判的だが、いざ戦闘開始となると絶妙のコンビネーションをみせてくれる。かつてはゲリラ活動に身を投じ、ギャランコ隊長の下で銃の腕を磨いた。
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
S&W357コンバットマグナムM19
 
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【設定】
古の大泥棒、石川五右ェ門の13代目の子孫。天下無双の居合い斬りの達人。
 
【刀名】斬鉄剣
 
【その他】
パート3では水上ジェット機を操縦して、メカにも強い。
 
 
【設定】
ある時は敵に、ある時は味方に、己の欲望の赴くまま、秘宝や黄金をめぐってルパンの周囲に出没する謎の美女!その行動力や変装の腕前は、さながら女ルパンを思わせる。
 
【銃】ブローニング
 
 
【設定】
銭形平次直系の子孫
『その手でルパンを逮捕することに人生のすべてをかけた男。』
 
【年齢】昭和1ケタ生まれ
 
【所属】
ICPO(国際刑事警察機構)の所属
 
 
 
双葉社MOOK(55)
レジャー&ホビーシリーズ(15)
アニメコレクション
新・ルパン三世上巻
〔株式会社双葉社〕
昭和60年1月15日
 
■キャラ■
アニメ新ルパン
 
※(55)(15)は○の中に数字があるのが正式表記です
 
 
 
【設定】
世界的大怪盗、天才的な大泥棒。自由な国際人。楽天主義者。ケチな泥棒、憎めない悪党。
 
【姓名】
ルパン三世,アルセーヌ
 
【性別】男
 
【人種】黄色人種
(日仏混血、ラテン系の血も?)
 
【国籍】不詳
 
【職業】盗賊
(義賊を自称する)
 
【年齢】
推定年齢32才〜35才
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【体格】痩せ型
 
【髪】黒,長いもみあげ。
 
【目】黒
 
【肌】色白
 
【特徴】
どんぐり眼。長い顎。細く長い足。ただ変装の名人のため手配の写真も本物かどうか定かでない。
 
【服装】
普段は真っ赤なブレザーに青いシャツのワンパターン。
 
【宝石類】
装飾品はほとんど身につけない。
 
【好んで出入りする場所】
お宝のある場所ならどこへでも現れる。
 
【仲間】
次元大介,石川五右ェ門,峰不二子。その他にニキ・ラウダなどのレーサーとの親交も?
 
【性癖】
盗みの腕は超一流である。女好きで美女に弱く、峰不二子にはいいようにあしらわれる。銃を所持するが、人を傷つけることはめったにない。日本語の他数ヶ国語を話すがイタリア訛りが若干感じられる。
 
 
【設定】
’60年代の青春の日々を、影として引きずるのではなく、ひとつの側面として持つ男。
 
【銃】S&W357
 
【早撃ち】0.3秒
 
【性別】男
 
【人種】黄色人種
 
【国籍】日本国
 
【職業】盗賊
 
【年齢】不詳
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【体格】
中肉、やや痩せ型でいかり肩
 
【肌】浅黒い
 
【目】
帽子の鍔でほとんど見えないが三白眼。
 
【服装】
ボタンダウンに細身のスーツというIVYスタイル。帽子。
 
【宝石類】
身につけない。
 
【好んで出入りする場所】
場末のカウンター・バー
 
【仲間】
ルパン三世、石川五右ェ門
 
【性癖】
ヨレヨレのシケモクを喫い、酒を好む。女嫌いで通っているが定かでない。
 
 
【姓名】
十三代,石川,五右ェ門
 
【設定】
天下一の大泥棒の子孫にして世界一の剣豪。しかし、ある種の狂気とさえ呼べるものを内に秘めた男。
 
【刀名】斬鉄剣
 
【性別】男
 
【人種】黄色人種
 
【国籍】日本国
 
【職業】盗賊
 
【年齢】不詳
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【服装】
着物と袴の和服姿。
 
【宝石類】
装飾品は一切身につけない。
 
【好んで出入りする場所】
寺社。特に座禅堂を好む。
 
【仲間】
ルパン三世、次元大介。しかしながら義理と人情に弱いため、時として離反することもあり。
 
【性癖】
武士道にそって生きる古風な日本男児。常に斬鉄剣なる何でも切れるという無敵の刀を持つが、脇差は持たない。剣の腕も確かで、弾丸すら叩き落す。一応女嫌いであるが、純な面もありコロリと参ることもある。
 
【その他】
美形ながら女装を嫌う。
 
 
【設定】
敵にルパンを売ったこと数知れず。ルパンを裏切り宝を奪った事数知れず。それでも不二子は許される。たぶん二人は決めているのだ。「死ぬ時は二人」と。だから平気で裏切れる。不二子の裏切りは自分の命をも賭けた裏切りなのだ、たぶん。
 
【銃】
ブローニング
 
【性別】女
 
【人種】黄色人種
 
【国籍】日本国
 
【職業】盗賊(スパイ説も?)
 
【年齢】
不詳(推定30才前後)
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【体格】
日本人離れした超グラマー。
 
【肌】色白
 
【髪】茶色がかった黒
(染めている?)
 
【服装】
普段はミニスカートにタンクトップという服装が多い。
 
【宝石類】
服装に合わせ世界でも有数の宝石類、貴金属を身につける。
 
【仲間】
ルパン三世とは手を組むこともあれば敵対する時もあり。世界中の大富豪、財閥との信仰も深い。強力な組織の後ろ盾も考えられるが不明。
 
【性癖】
女ながら射撃の腕も確実。ブローニングを常に携帯。宝石、貴金属に非常な興味を示し、手に入れるためには手段を選ばない。色仕掛けで所有者に近づくことを得意とする。
 
【その他】
変装により、アメリカ、イギリス、フランス人を装うことがある。
 
 
【設定】
警視総監も夢ではない優秀な男だった。ルパンと出会う前は。だがとっつあんはエリートコースよりもルパンを選んだ。ルパン逮捕はオレ以外に不可能、というのは驕りではない。ルパンをギリギリまで追い込める数少ないデカなのだ。
 
 
【姓名】
銭形、幸一
(七代 銭形平次)
 
【銃】コルト45
 
【性別】男
 
【人種】黄色人種
 
【国籍】日本国
 
【職業】
日本国警視庁よりICPOに出向
 
【年齢】50〜59才
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【服装】
スーツの上にヨレヨレのコートを着込み、帽子も手放さない。
 
【宝石類】
装飾品は一切なし。
 
【好んで出入りする場所】
ルパン三世の出入りしそうな場所ならどこへでも。
 
【仲間】
ルパン三世?(現在調査中である)
 
【性癖】
日本酒を愛飲し、中華そばを好む。
 
【その他】
射撃と投げ手錠の腕は日本国警視庁に並ぶ者なしといわれる。
 
 
CD−ROM&BOOK
ルパン三世
くたばれ!ノストラダムス
〔株式会社アスキー〕
平成7年5月21日
 
基本的にアニメ本編からの情報収集と既刊本からのデータ転載です。
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫。
 
【姓名】
アルセーヌ・ルパン三世
 
【銃】
ワルサーP−38(※表記ママ)
『しかしめったに人を傷つけない。』
 
【車】1928年型のメルセデス・ベンツSSK
『作品初期の愛車。ヒットラーも愛用していた。ドイツのヴィンテージ期を代表するスポーツカー。6気筒7200ccでスーパーチャージャーを搭載。
 
【性別】男
 
【国籍】不詳
 
【年齢】不詳
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【頭髪】黒
 
【目】黒
 
【言葉】
日本語の他、数ヶ国語を話すが若干イタリア訛りがある。
 
 
【設定】
ルパンが最も信頼し、最も頼りになるパートナー。
 
【銃】
S$Wの357マグナム27リボルバー
 
【早撃ち】0.2秒
 
【煙草】ペルメルのキングサイズ
喫煙量は1日に約60本とかなりのヘビースモーカー。
 
【性別】男
 
【国籍】日本
 
【年齢】不詳
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【帽子】
特注で、射撃時の照準の役目もしている。
 
【服】
ボタンダウンに細身のスーツというIVYスタイル。
 
【その他】
作品初期には、心の中では密かに峰不二子にホレているというウワサもあった。
 
 
【姓名】石川五エ門
 
【設定】
初代石川五ェ門より数えて13代目の子孫。瞑想的居合斬りの達人。
 
【刀名】斬鉄剣
『虎徹・村正・正宗を合わせ打ち直した逸品で、その切れ味と共に五エ門の技術を持ってすれば切れない物はないと言われている(実はコンニャクは切れない)』
 
【性別】男
 
【年齢】不詳
 
【身長】180cm
 
 
【設定】
あるときは頼もしいルパンの味方またあうときは手強い敵になることも・・・・・・。
 
【性別】女
 
【国籍】日本
 
【年齢】不詳
 
【身長】167cm
 
【3サイズ】B99・W55・H88
 
【髪】やや茶色気味の黒
 
【香水】シャネルの5番
 
【銃】ブローニング
 
 
 
【設定】銭形平次親分直系の9代目の子孫
『ルパン逮捕に生涯をかける超マジメ人間。ルパンシリーズすべてを通してのライバル。』
 
【姓名】
銭形幸一
 
【所属】埼玉県警
『現在はICPO(国際刑事警察機構)からルパン逮捕を依頼され、世界各国を飛び回っている。』
 
【性別】男
 
【国籍】日本
 
【年齢】約50歳。
 
【身長】181cm
 
【髪】黒
 
【服】
トレードマークはヨレヨレのコートに帽子。
 
【その他】
射撃と投げ手錠の腕は日本警視庁に並ぶものナシと言われている。
 
 
キネマ旬報
THEルパン三世FILES
〔(株)キネマ旬報〕
1996年4月29日
 
■キャラ■
DEAD OR ALIVE時期
 
キャラ紹介の冒頭全てに、TVアニメ・ファーストシリーズのキャラ紹介(山田康雄・納谷悟朗によるナレーション原稿本文)が引用されています。ここではその部分は省略しています。
 
 
【設定】
20世紀最高(?)の大泥棒。
 
【年齢】不明
 
【性別】不明
 
【人種】
共和制200年のフランス系らしく複雑な顕現を示すが、目的証言を総合すると、モンキー面との第一印象は共通している。
 
【国籍】不明
 
【最高技巧】変装術
 
【犯罪回数・成功率】
Aランク国際犯罪P−26号ファイルに基礎データを置けば、犯罪歴3400余回&成功率98.7802%(修正誤差範囲内)を誇る
 
【その他】
真の素顔をしる者はこの地上に存在しないとも言われている。
 
 
【設定】
暗黒街ではちったア名前の通っている流れ者のガンマン。
 
【銃】S&W357マグナムリボルバー
『銃火器全般の射撃に精通。アベレージと命中精度は特筆に値する。』
 
【早撃ち】0.3秒
 
【年齢】そこそこ。
 
【性別】男
 
【人種】ほぼ日系
 
【国籍】知らねェな。
 
【好きなもの】
酒ならバーボン。
紫煙を欠かさないヘビースモーカー。
 
【モットー】サテな。
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【設定】
始祖より数えて十三代目に連なる末裔。
 
【刀名】斬鉄剣
 
【年齢】
不束(ふつつか)者ゆえ・・・。
 
【人種】純日本男児
 
【国籍】日本
 
【武芸】
百地流殺法伝授、示刀流師範代を始め、諸事十八般はもとより、国内外の他流派他流を極めること幾多に及ぶ。
 
 
 
【設定】
特定の組織も、チームも持たず、常に単独で世界を回遊している謎の美女。正体不明。所属不明のフリーランスと思われる。ルパンの弱点。最愛の存在。
 
【性別】オンナ
 
【年齢】ナイショ
 
【人種】
オシャレに東西は問わないの。
 
【国籍】
いいじゃない、そんなコト。
 
【スリーサイズ】
B99.9cm、W55.5cm、H88.8cm。
 
【特技】
ドライビングテクニック、射撃技術など。最も得意とするところはゲームのような色仕掛けに、その腕からの抜け出し方。
 
【恋愛】ステキね。
 
【失恋】
ノー・コメントかしら。
 
【エステティック&ビューティー・ケア】
秘密
 
【好きなもの】
その日の気分にもよるんだけど・・・・・・、宝石と贅沢とア・ナ・タ。
 
 
【設定】
神田明神下から数えて7代目
 
【年齢】
警視庁に奉職して○○年
 
【性別】男
 
【国籍】日本国
 
【人種】江戸っ子
 
【ルパン逮捕失敗例】744度
(調査報告件のみ)
 
【所属】
ルパン三世専任担当官のまま警視庁刑事部捜査課から国際警察機構(ICPO)総務局国際協力部第1課所属に出向。全世界の警察官の中で唯一のルパン三世専任捜査官。
 
【その他】
通常は単独捜査だが重厚な警備陣営の指揮能力にも定評アリ。
 
 
ルパン三世
DEAD OR ALIVE 
MEMORIAL
COLLECTION
〔日本テレビ放送網株式会社〕
1996年5月2日
 
■キャラ■
DEAD OR ALIVE
 
基本的にアニメ本編からの情報収集と既刊本からのデータ転載です。
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫。狙った獲物は必ず頂く、神出鬼没の大泥棒。
 
【姓名】
アルセーヌ=ルパン三世
 
【年齢】不詳
 
【国籍】不詳
 
【身長】179p
 
【体重】63kg
 
【知能指数】300(推定)
 
【特技】
神出鬼没etc.
 
【銃】
ワルサーP38
『第二次世界大戦中にドイツで作られた軍用モデルの中で、工作精度のいいものだけを選んで使っている(らしい)。』
 
【車】
ポルシェ356A
 
 
 
【設定】
ルパンが最も信頼する相棒
 
【年齢】不詳
 
【国籍】日本
 
【身長】178 cm
 
【体重】70 kg
 
【早撃ち】0.30秒以下
 
【銃】
S&WM19 357コンバットマグナム
『次元の愛用銃。次元は、通常弾薬のほか、徹甲弾や炸薬を過剰に入れた弾丸など、特殊弾を持ち歩いている。』
H&K グレネードピストル
 
【趣向性】
ライフスタイルに信念を持っている。
『コーヒー一杯にもそれなりにこだわっている。野外生活者向きの、シンプルで機能的な道具がお好みらしい。』
 
 
【設定】
大泥棒、石川五右衛門十三代目の子孫。
 
【姓名】
石川五ヱ門(十三代目)
 
【年齢】不詳
 
【国籍】日本
 
【身長】180 cm
 
【体重】70 kg台(推定)
 
【特技】
居合い斬り
 
【その他】
実はけっこうフェミニストだったりする。
 
 
【設定】
ある時はルパンの仲間、ある時は敵。盗賊なのかどこのスパイなのか、ルパンにもはっきりとした正体を掴ませない謎の美女。
 
【年齢】非公開
 
【国籍】日本
 
【身長】167cm
 
【体重】vvvvv
※ハートマークが5個並んでいます
 
【3サイズ】
B99・W55・H88
 
【特技】
色仕掛け
 
【銃】
ワルサーPPK
レミントンM870
 
 
 
【設定】
警視庁の敏腕警部。ルパンに関するエキスパート。ルパン逮捕に人生をかける硬派なおじさんだが、正義感からルパンの行動を黙認することもある。
 
【姓名】
銭形幸一
(銭形平次七代目)
 
【年齢】
50歳前後(推定)
 
【国籍】
日本
 
【身長】180 cm
 
【体重】70kg前後
 
【所属】
日本国際警視庁派遣
ICPOルパン三世専任特別捜査官
 
【特技】
投げ手錠
 
【銃】
コルトガバメントモデル
 
 
ルパン三世
魔術師パイカル1971vs2002
〔株式会社学習研究社〕
2002年6月25日
 
■キャラ■
旧ルパン第2話
OVA 「生きていた魔術師」
 
基本的にアニメ本編からの情報収集と既刊本からのデータ転載です。
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫。世界中を股にかける、神出鬼没の大泥棒。
 
【銃】
WALTHER−P38
 
【煙草】
ジタン・カポラル
 
【特技】変装
 
【嫌いな物・苦手な物】
血を見るのが大好きな殺し屋
 
【武器】
奇想天外なアイディアを生み出す明晰な頭脳。
 
 
【設定】
相棒として「ルパン三世」という男を誰よりも理解し、その自由きままな行動をクールにサポートする。一流の殺し屋としての腕を持ちながらも、非情に徹することができない心優しき男であもある。
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
S&W M19 COMBAT MAGNUM
口径357マグナム
 
【煙草】
ペルメル・スーパーロング
 
【酒】
スコッチ、ブランデー系の洋酒
 
【好きな映画】
ハンフリー・ボガードの映画
 
【嫌いな物】・苦手な物】
放射能
ニンニク
 
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【設定】
天下の大泥棒・石川五ェ門の十三代目。鮮やかな剣さばきと、居合い抜きの達人。
 
【刀名】斬鉄剣
 
『虎徹・良兼・正宗の3本を元に生み出された。剣の温度の高さに、鉄をも切り裂く秘密がある。』
 
 
【設定】
すべてが謎めいた正体不明の美女。ルパンすらも彼女の詳しい経歴はわからない。過去にある組織に属し、殺し屋として働いていたことが明らかになるが、そこに至る事情については謎。ルパンに負けずとも劣らない盗みのテクニックや、修羅場をくぐり抜ける度胸の良さから、かなりの強者といえる。
 
【銃】
BROWNING M1910
 
【煙草】
あまり吸わないがメンソール系
 
【嫌いな物・苦手な物】
カエル
 
【武器】したたかさ
 
 
 
 
【設定】
追跡者であると同時にルパンの理解者。時折、銭形とルパンとの間には、友情にも似た奇妙な連帯感が生まれる。典型的な仕事人間で悪には妥協を許さない実直な正義感の持ち主。
 
【所属】
警視庁
『ICPOに出向している(旧2話解説ページに記載)』
 
【銃】
COLT 1911AI GOVERNMENT
 
【煙草】
しんせい
『ヘビースモーカー。灰皿に吸殻が溢れかえっている』
 
【食事】
ラーメンが主
『捜査の合間にとることが多い』
 
 
 
ルパン三世
officialマガジン
〔株式会社双葉社〕
2007年5月26日
 
■キャラ■
現在のアニメルパン
 
基本的にアニメ本編からの情報収集と既刊本からのデータ転載です。ただし、それぞれが別個の設定であるため、矛盾や食い違いの部分にオリジナル編集の繋ぎの文責がみられます。
 
本編設定はここでは基本的な物とアイテムのみ取上げ、パラレル度の大きい物は別枠の「本編各話ごとの設定」で主に紹介します。
 
 
 
【国籍】日本
 
【性別】男
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
通常はM19コンバットマグナム
 
【酒】
特にバーボンとスコッチ
 
【煙草】
お気に入りの銘柄はペルメル。ケントやマルボロを持っていることもある。
 
【服装】
スーツ・ネクタイ・シャツすべてVANで統一しているといわれる。
 
【帽子】
サイズ58.25cm
つばの長さ8.6cm
4歳の雄ゾウアザラシの腹部の皮使用
 
【好きな物】
煙草
マリリン・モンロー
ハンフリー・ボガード
 
【苦手な物】
自己中心的な女性
ニンニク
放射能
エビ
神様
歯医者
 
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【国籍】日本
 
【性別】男
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【服装】和装
『着物は手作りの糸で織られた結城紬。
完成までに400工程を必要とする最高級品』
 
【下着】
真っ白なフンドシ
 
【好きな物】
日本酒
日本食
(白米・味噌汁・沢庵・納豆)
斬鉄剣
清楚な女性
修行
 
【苦手な物】
小さな嘘
麻雀
トマトケチャップ
他人からの施し
 
 
   
 
漫画アクション14
〔2007年7月17日号〕
 
■キャラ■
漫画アクション連載のルパン
 
 
 
【キャプチャー】
大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫にして、明晰な頭脳と天才的ひらめきを持つ天下の大泥棒。その反面、女性には甘い。
 
 
【キャプチャー】
長いヒゲと目深にかぶった帽子がトレードマークのルパンが最も信頼する相棒。正確な早撃ちを誇る凄腕のガンマン。
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【キャプチャー】
大盗賊・石川五ェ門の末裔で居合いの達人。ルパンの手強いライバルとして登場したが、やがてルパンの仲間となった。
 
 
 
【キャプチャー】
ルパンにとって、あるときは敵、あるときは味方となる謎の美女。ルパンさえも手玉に取る頭脳と抜群のスタイルを持つ。
 
 
【キャプチャー】
ルパン逮捕に命を懸ける熱血漢。逃げられてばかりいる印象が強いが、幾度もルパンを追い詰めている優秀な捜査官。
 
 
ルパン三世
LUPIN the40!
〜The animetion〜
双葉社スーパームック
〔株式会社双葉社〕
2007年9月3日
 
■キャラ■
現在のアニメルパン
 
 
【設定】
なによりも自由を愛する怪盗紳士。世界中をまたにかける天下の大泥棒にして、ひたすら自由に生きることを愛する男。どれほど困難なターゲットも、奇想天外なアイデアと大胆華麗なテクニックで必ず自らのものとする。しかし彼にとって大切なのは、お宝そのものの価値より”盗み”という行為にともなうスリルと頭脳ゲーム。お宝自体にはそれほど固執せず、たとえそれを不二子に横取りされようと、女の裏切りを楽しむかのような余裕をみせる。また強い正義感を持ち、本当の悪党には容赦なく銃口を向ける。
 
【来歴】
天才的泥棒の家系に生を受け、世界中を荒らしまわる怪盗となる。若い頃は単独での犯行が多かったようだ。
 
【姓名】
ルパン三世
 
【性別】男
 
【年齢】不明
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【愛用拳銃】ワルサ―P38
 
【タバコ】
次元ほどではないが、かなりのヘビースモーカーである。フランス製の銘柄がお気に入り。
 
【アルコール】
こだわりなく、どんな種類のアルコールでも口にするようだが、赤ワインやウィスキーなどの洋酒を飲むことが比較的多い。
 
【犯罪歴】
3331回 成功率98.75%
 
【頭脳】
IQ300
 
【ファッション】
ワイシャツにネクタイ、ジャケット着用がルパンの定番スタイル。泥棒らしくない明るい色のジャケットは、ルパンの自信の表れとも言える。
 
【弱点】
最も苦手としている物はタコである。見るだけでジンマシンが出てしまうらしい。その形状が苦手なだけでなく、食べ物としても嫌いであることから、なんらかのアレルギーがあるのかもしれない。しかし彼の本当の弱点は「女性に対しての甘さ」だろう。
 
【特技】
車の運転には本人もかなりの自信を持っているようだ。またもちろん、老若男女を問わず、いかなる人物にも変装することができるのも彼の重要な特技のひとつである。
 
【恋愛】
美しい女には積極的にアプローチするが、それほど真剣なものには見えない。唯一の例外が峰不二子に対する無償(?)の愛だろう。またかつてコーネリアという本当に愛した女性がいたことが知られている。
 
【その他】
ルパンの祖父は伝説的怪盗ルパン一世。祖父に対し、ルパンは過剰ともいえるリスペクトを抱いており、祖父にまつわるお宝には強い執着心をみせる。
 
 
 
【設定】
ルパンが最も信頼する片腕。卓越したガンさばきを誇るルパンの頼もしき相棒。ときに感情に流されて暴走するルパンと異なり、彼が己を見失うことはほとんどない。窮地に陥っても常に冷静に状況を把握し、最も効果的な方法で難局を打破する男である。それを可能にしているのが、裏の世界でもはや並ぶ者のいない射撃の腕前。いかなる条件下でも狙った標的は必ず仕留め、ルパンたちの命を幾度も救ってきた。ただし女性の扱いを少々苦手としており、女性に冷たい印象を与えてしまうこともある。
 
【来歴】
詳しい生い立ちは不明だが、駆け出しの頃はニューヨークを拠点としていたらしい。
 
【国籍】日本
 
【性別】男
 
【年齢】不明
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
S&W M19コンバット・マグナム
 
【タバコ】
お気に入りはアメリカ産のタバコ
 
【アルコール】
女や宝石よりも次元が愛するものがアルコールである。特にウィスキーには目がなく、上物のスコッチ1本で気乗りしない仕事を引き受けたこともある。
 
【特技】
なんといっても裏社会ナンバー1を誇る射撃こそ、次元最大の特技である。
 
【ファッション】
帽子にスーツ姿が基本。いつも帽子を目深く被る。
 
【恋愛】
男同士でつるんでいる方が気が楽なのか、女性に対しては奥手の印象を受ける。しかし過去には真剣に愛し合った女性もおり、女嫌いというわけではない。一見、控え目でありつつ、実は芯の強い女性に惹かれる事が多いようだ。
 
【その他】
射撃の腕を支えるのが帽子という設定はPART2の第152話「次元と帽子と拳銃と」のみの設定。その帽子のサイズは58.25cm、厚さ1、5mm、材質はゾウアザラシ、雄4歳の腹の皮でなければならないとされていた。
 
 
 
 
【姓名】石川五ェ門
 
【設定】
剣一筋に生きる誇り高き剣豪。健の道に生きる大泥棒の末裔。泥棒稼業を生業とするが、それもあくまで修行のひとつ。彼の心にあるのは己の剣技を高めるのみである。ルパンとは敵同士で出会ったが、やがてその器の大きさに感服。以来、決して私欲で動かされぬ彼が、ルパンのためだけには命さえも賭ける。それはルパンを真の仲間と認めていると同時に、正反対の生き方を歩むルパンに、あこがれに似た感情を持っているからだろう。多くを語らず、行動より自分の考えを示す男でもある。
 
【来歴】
約400年前に大盗賊を輩出した石川家に生まれる。初代から数えて十三代目。剣を極めんとしひたすら修行の道を歩む。伊賀忍法の極意が書かれている皆伝書を持っていたことから、伊賀忍者の末裔という見方も出来る。
 
【国籍】日本
 
【性別】男
 
【年齢】不明
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【愛刀】斬鉄剣
 
【服装】和服
変装する時も和服の上から重ね着していることがある。
 
【特技】
居合いが一番の特技であるが、その他にも伊賀流忍術を会得しており、忍法においても免許皆伝の腕前である。
 
【タバコ】
めったにタバコは吸わないが、ごくたまにキセルを吹かすことがある。
 
【アルコール】
修行中は酒を断っているのか、ルパンや次元と比べると酒を飲むこと自体が少ない。また飲むときにはほとんどが日本酒で、洋酒はめったに口にしない。
 
【恋愛】
非常に惚れっぽい性格で、思わず恋心を抱いてしまった女性は数多く存在する。しかしどのケースも恋愛関係に発展するようなものではなく、唯一の例外が実際に結婚式まで挙げようとした墨縄紫との関係である。しかし結局は、紫との結婚も修行のために延期することに。
 
【その他】
師匠が二人いる。殺法の百地三太夫、剣技の自然風太郎。
 
 
【設定】
様々な顔を持つ謎の美女。類まれなる美貌と抜群のプロポーション、そしてルパンさえ手玉にとる天才的頭脳を併せ持つ謎の女。なにもかも秘密のベールに包まれている不二子の人物像は、一見理解しにくく思えるが、実はその行動原理は単純そのもの。すべて、己の欲望に従って行動しているだけである。とはいえ女心は移ろいやすく、その欲望が向けられる対象も次から次へと変化していく。その都度ルパンは振り回されるが、それもふたりの間では互いの愛を確認しあう手段のひとつなのかもしれない。
 
【来歴】
生い立ちは謎だが、かつては殺し屋としてある組織に属していたらしい。
 
【国籍】日本
 
【性別】女
 
【年齢】不明
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【3サイズ】
B99.9 W55.5 H88.8
 
【タバコ】
たまにたしなむ程度。優雅にシガレットホルダーを使うことも。
 
【アルコール】
たしなむ程度。ワインやカクテルが多い。あまり強くない。
 
【特技】
盗みの仕事に必要なあらゆる知識。射撃や格闘技もかなりの腕前。変装テクニックは超一流で、変装の名人であるルパンたちにも見抜けないほど。
 
【苦手】
カエル、狭くて暗いところ
 
【恋愛】
プーンに対しては、相棒以上の感情を抱いていたようだ。結婚式まで挙げた相手が何人かいるが、財力を目当てにしたものがほとんど。ルパンに対してだけは、命を賭けてまで救おうとしたことがあり、心の奥では本当にルパンを愛しているのかも知れない。
 
 
【設定】
悪を許さぬ頑固親父。江戸は神田の岡っ引き、銭形平次の子孫。偉大な先祖の名に賭けてルパン逮捕に執念を燃やし、長年培った勘と自分自身の両足を駆使してルパン達を追い続ける敏腕警官。失敗を重ねながらもルパンを実際に逮捕したことも何度かあり、ルパンのことを最も熟知している捜査官であることは間違いない。また、あくまでもルパン逮捕が彼にとっての最終目的だが、その任務中に巨悪の存在が明らかとなった場合は、彼らと共同作戦を展開することもある。警視庁にその人ありと怖れられた敏腕刑事。
 
【所属】
警視庁勤務を経て、現在はルパン三世専任捜査官としてICPO(インターポール)に出向中。ICPOからルパン三世専任捜査官の特命を受けている。埼玉県警所属ではないか、という説もあるが警視庁所属と考えて間違いなさそうだ。
 
【国籍】日本
 
【性別】男
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【愛用拳銃】
コルト 1911A1
 
【アルコール】
勤務中にアルコールを摂ることはない。ルパン逮捕の前祝いとして、あるいは逮捕失敗のヤケ酒として、主にウィスキーやビールを口にしている。
 
【特技】
格闘技や射撃に関してはかなりの腕前を持っている。
 
【ファtション】
長年変わらぬオールドスタイル。コートには手錠を潜ませている。
 
【家族】
「トシコという娘さんがいたね」との発言や、「風魔一族の陰謀」において家族らしき人々が確認されていたりするが、独身説もあり。PART1では、アパートのやもめ暮らしのシーンがあって、事実上の独り身。一人暮らし歴の方が長そうだ。
 
【恋愛】
頑固な堅物という印象が強い。護衛役を務めた大富豪の未亡人となかなかの雰囲気になったり、ICPOの美人局長に惚れられたりした経験がある。しかし結局、恋愛より仕事が彼の生き甲斐。
 
【その他】
自宅の床の間に銭形家伝来の十手が飾られている。
 
 
劇場版パンフレット
 
         
 
ルパン三世
(ルパン対複製人間)
〔東宝株式会社事業部〕
昭和53年12月15日印刷
昭和53年12月16日発行
 
 
 
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【年齢】不詳
 
【国籍】不詳
 
【欠点】女たらし
 
【車】メルセデス・ベンツSSK
 
『ヴィンテージ期のドイツを代表する最高のスポーツ・カー。ルパンが愛用しているのは、1928年型で6気筒7200cc、スーパー・チャージ付。大量の排気をスムーズに行うために、排気管をボンネットの横に出している。カーマニアで知られたヒットラーもこの車を愛用していた。カッコマンのルパン三世、SSKはエンジンがタテ長でボンネットが低くてみっともナイ。だから、ボンネットが低くて有名なフェラリー(※表記ママ)12気筒エンジンを乗せてみた。ところが、それがあまりカッコ良くない。そこでボンネットはそのままに直したのだがエンジンはそのまま。フェラリーのエンジンがつんであるSSK まさに《夢の車》だ。』
 
 
【設定】
ルパンの最も信頼できる相棒
 
【早撃ち】0.2秒
 
【銃】
 
S&W357M27リボルバー
 
【煙草】
ペルメルのキングサイズ
『かなりのヘビースモーカーで、一日の喫煙量60本。』
 
【その他】
ルパンとは正反対の女嫌い。だが、心の中では不二子のホレてるという説もある。
 
 
【姓名】石川五右ェ門
 
【設定】
かの大盗賊・石川五右ェ門より数えて13代目で瞑想的居合い斬りの達人。
 
【刀名】斬鉄剣
 
『虎徹・村正・正宗を打ち直したもの』
 
【好きな食べ物】
 
たくあん、みそ汁
 
【下着】
あの古典的な下着
 
【嫌う物】
 
非情さ、ずるさ、派手さ
 
 
【設定】
あるときはルパンの味方、あるときは敵。自分の欲望を満たすためには徹底的にクールになる謎の美女。
 
【銃】ブローニング
 
【車】ハーレー・ダビッドソン
 
【香水】シャネルの5番
 
【サイズ】
 
B99.9cm W55.5cm H88.8cm
 
 
【設定】
銭形平次直系の九代目
 
【所属】
ICPO(国際刑事警察機構)からルパン三世の逮捕を依頼されている
 
 
ルパン三世
カリオストロの城
〔東宝株式会社事業部〕
昭和54年12月14日印刷
昭和54年12月15日発行
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【銃】ワルサーP38
 
【車】フィアット500
『運転もスゴイ』
 
 
【設定】
ルパンの最も頼りになるパートナー
 
【早撃ち】0.2秒
 
【銃】
S&W社製357マグナムM27リボルバー
 
【煙草】
一日60本は喫う
 
【その他】
ルパンとは正反対の女嫌いであるが、ただ一人峰不二子にはホレているらしい。
 
 
【姓名】
十三世 石川五右ェ門
 
【設定】
最初はルパン三世を倒そうとしたが、ルパンの人柄に惹かれ仲間に入ったという。
 
 
【好きな食べ物】
ミソ汁、たくあん
 
【下着】
クラシック・パンツ
 
【刀名】斬鉄剣
『虎鉄・村正・正宗を打ち直したもの』
 
 
【設定】
ある時は頼もしいルパンの味方、またあるときは手強い敵に、正体不明のクールな美女。
 
【サイズ】
ミス・ユニバース級
 
【銃】
ウージー軽機関銃
 
 
【設定】
銭形平次親分から数えて9代目
『ルパン逮捕に生涯をかけているマジメ人間。しかし、その優秀な頭脳もルパンにあっては形ナシで、いつもドジばかり。』
 
 
【所属】
ICPO(国際刑事警察機構)からルパン逮捕を依頼されている
 
【銃】
コルト45ガーバメント
(※表記ママ)
『いくら撃っても命中したためしがない』
 
【車】旧式ブルーバード
『通称“ゼニブル”』
 
 
ルパン三世
バビロンの黄金伝説
〔東宝株式会社事業部〕
昭和60年7月12日印刷
昭和60年7月13日発行
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【姓名】
ルパン三世、アルセーヌ
 
【性別】男
 
【年齢】不明
 
【国籍】不詳
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【髪】黒
 
【目】黒
 
【欠点】女たらし
 
【言葉】
日本語の他、数ヶ国語を話すがその言葉には若干イタリア訛りがある。
 
【その他】
銃を所持するがめったに人を傷つけない。
変装の名人のためそれも素顔である保証はない。
 
 
 
【設定】
ルパンの最も信頼できる相棒
 
【性別】男
 
【国籍】日本国
 
【年齢】不詳
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【早撃ち】0.2秒
 
【銃】マグナムM27
 
【煙草】
ヨレヨレのシケモク
 
【嗜好性】酒を好む
 
【服】
ボタンダウンに細身のスーツというIVYスタイル
 
【泣きどころ】
足の水虫
 
【その他】
女嫌いで通っているが定かでない。
 
 
【姓名】
十三代 石川 五右ェ門
 
【設定】
かの大盗賊、石川五右ェ門より数えて13代目で瞑想的居合い斬りの達人。
 
【性別】男
 
【国籍】日本国
 
【年齢】不詳
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【刀名】斬鉄剣
『くもりが生じると不吉なことが』
 
【好きな食べ物】
たくあん、みそ汁
 
【下着】
あの古典的な下着
 
【嫌いなもの】
非情さ、ずるさ、派手さ
 
 
 
【設定】
ルパンのガールフレンド。ある時はルパンの味方、ある時は敵。自分の欲望を満たすためには徹底的にクールになる正体不明の美女。
 
【性別】女
 
【国籍】日本国
 
【年齢】不詳
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【香水】シャネルの5番
 
【銃】ブローニング
 
【サイズ】
B99.9,W55.5,H99.9
 
【その他】
変装によりアメリカ、イギリス、フランス人を装うことがある。
 
 
【設定】
銭形平次直系の九代目
『ルパンの宿敵。ルパン逮捕に生涯をかけている超マジメ人間』
 
【姓名】
銭形 幸一
 
【性別】男
 
【国籍】日本国
 
【年齢】50歳くらい?
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【服】
常にスーツの上にヨレヨレのコート、帽子も手放さない。
 
【銃】コルト45
 
【酒】日本酒
 
【好きな食べ物】
中華そば
 
【その他】
特製の手錠を所持。射撃と投げ手錠の腕は日本警視庁に並ぶ者なしといわれる。
 
 
ルパン三世
風魔一族の陰謀
〔東宝株式会社事業部〕
昭和62年12月17日印刷
昭和62年12月18日発行
 
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【特技】
盗みのテクニックでは並ぶものが無い程の腕前
 
【弱点】
女性には弱い。
 
 
【設定】
ルパンが最も頼りにしているパートナー
 
【早撃ち】0.2秒
 
【苦手な物】女性
 
 
【設定】
大怪盗・石川五右衛門の13代目。
 
【姓名】石川五右衛門
 
【刀名】斬鉄剣
『虎鉄・村正・正宗を打ち直したもの』
 
 
【キャプチャー】
ある時はルパンの味方かと思えば、あっさりと裏切ったりもする。一度狙った獲物にみせる執着心はルパンにも勝る。ルパンに言いよられ続けても、器用にかわしながら手玉にとる、というスーパー・ミステリー・レディ。
 
 
【設定】
長年ルパンを追っていたが、前回の事件でルパンは死んだと思いこみ、坊主になってしまう。しかしルパンが生きていることを知り、再びルパン逮捕に燃える。
 
【所属】
ICPO所属だった。
 
 
ルパン三世
くたばれ!ノストラダムス
〔東宝(株) 出版・商品事業室〕
1995年4月22日
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【年齢】不明
 
【国籍】不明
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【知能指数】300
 
【銃】
WALTHER P38
 
【特技】
ドライビングテクニックは超一流。盗みと変装においては並ぶものなしの腕前。
 
【苦手な物】タコ
『見ただけでジンマシンを出す』
 
【言葉】
数ヶ国語を話すがその言葉には若干イタリア訛りがあるらしい。
 
 
【設定】
ルパンが最も頼りにする相棒
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
S&W M19 COMBAT MAGNUM
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【煙草】
一日60本以上(シケモクを含む)を吸うヘビースモーカー。
 
【好きな物】酒
 
【苦手な物】女性
 
 
【姓名】石川五エ門
 
【設定】
いにしえの大泥棒石川五衛門の十三代目
 
【刀名】斬鉄剣
『虎鉄・村正・正宗を打ち直したもの』
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【好きな食べ物】
たくあん、みそ汁
 
 
【設定】
ルパンの味方かと思えばあっさり裏切ったりもする、正体不明の美女。
 
【銃】
BROWNING M1910
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【サイズ】
B99.9、W55.5、H88.8
 
【香水】シャネルの5番
【設定】
銭形平次9代目
『ルパンを捕まえることだけが生きがいの執念の男。警視庁の敏腕警部。』
 
【所属】
警視庁。ICPO(国際刑事警察機構)からルパン逮捕を依頼されている。
 
【銃】
COLT GOVERNMENT 1911A1
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【好きな食べ物】
中華そば
 
【酒】日本酒
 
【その他】
射撃と投げ手錠の腕は警視庁に並ぶものなし。
 
 
ルパン三世
DEAD OR ALIVE
〔東宝 出版・商品事業室〕
1996年4月20日
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの孫
 
【年齢】不明
 
【国籍】不明
 
【身長】179cm
 
【体重】63kg
 
【知能指数】300
 
【特技】
ドライビングテクニックは超一流であらゆる人物に変装可能。
 
【言葉】
数ヶ国語を話すがその言葉には若干イタリア訛りがあるらしい。
 
 
 
 
【設定】
ルパンが最も頼りにする相棒
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】
コンバットマグナム
 
【身長】178cm
 
【体重】70kg
 
【煙草】
一日60本以上(シケモクを含む)を吸うヘビースモーカー。
 
【好きな物】酒
 
【苦手な物】女性
 
 
【姓名】石川五エ門
 
【設定】
いにしえの大泥棒石川五衛門の末裔
 
【刀名】斬鉄剣
『虎鉄・村正・正宗を打ち直したもの』
 
【身長】180cm
 
【体重】63kg
 
【好きな食べ物】
たくあん、みそ汁
 
 
【設定】
ルパンの味方かと思えばあっさり裏切ったりもする、正体不明の美女。
 
【銃】ブローニング
 
【身長】167cm
 
【体重】50kg
 
【サイズ】
B99.9、W55.5、H88.8
 
【香水】シャネルの5番
 
 
 
【設定】
銭形平次9代目
『ルパンを捕まえることだけが生きがいの執念の男。警視庁の敏腕警部。』
 
【所属】
警視庁。ICPO(国際刑事警察機構)からルパン逮捕を依頼されている。
 
【身長】181cm
 
【体重】73kg
 
【好きな食べ物】
中華そば
 
【酒】日本酒
 
【その他】
射撃と投げ手錠の腕は警視庁に並ぶものなし。
 
 
イベント用パンフレット
 
         
 
三鷹の森
ジブリ美術館ライブラリー
TV考現学第一弾
ルパン三世1st.シリーズ
2009年
〔株式会社スタジオジブリ〕
 
■キャラ■
アニメ旧ルパン
 
 
【設定】
怪盗アルセーヌ・ルパンの孫
神出鬼没の大泥棒
 
【年齢】
不詳
 
【国籍】
不詳
 
 
【設定】
ルパンの相棒
銃器全般に精通している凄腕のガンマン
 
【早撃ち】0.3秒
 
【姓名】
石川五ヱ門
 
【設定】
石川五右衛門の十三代目
 
 
 
【設定】
女盗賊か女スパイか、ルパンにもわからない。
時に仲間となり、時に敵となり、ルパンたちを翻弄する謎の女。
 
【設定】
銭形平次の子孫。
ルパン逮捕を生き甲斐とし、敵味方の関係ではあるものの、奇妙な友情うと信頼関係も築かれている。
 
 
レコード
CD
ビデオ
DVD等の
印刷部分
 
         
 
ORIGINAL SOUNDTRACK
from LUPINV
1978年
〔日本コロムビア株式会社〕
 
■キャラ■
アニメ新ルパン
 
 
 
【設定】
 
カッコ良く見えて、ハレンチなスタイルの持ち主。
 
【年齢】不明
 
【国籍】不明
 
【服装】
 
カルダンのスーツを着ながらも、事件と場所、天候と気分しだいでフーテンからピーコックになるまでなるTPOの元祖。
 
【弱点】
 
カッコイイカワイコちゃんに弱い。すなわち峰不二子に弱い。
 
 
 
【キャプチャー】
 
ルパンの相棒。その枠を踏み越える事もなく、またその点で不足もありません。もしかするとルパンより天才かも。ルパンの危機に臨んで行動を起こしますが、けっしてルパンに干渉しません。強力は惜しみませんが報酬を要求しません。黙々としてガン・プレイにいそしんでいます。彼もまた峰不二子に惚れていますが、そんなことは誰にも見せません。
 
 
【キャプチャー】
 
剣さばきは名人中の名人。したがって彼が泥棒である理由はただ一つ。極限状態に自分を置きたいから。ルパンを超える存在でありたいと常に思うため、ルパンに強力する時もあれば、敵に回す時もある。
 
【姓名】石川五右衛門
 
 
【キャプチャー】
 
ミニミニ・ルックのカワイ子ちゃん。ルパンが彼女にイカレていることをもちろん承知しているが、男はやさしく利用して、頂くものは頂くというのが彼女の生き方。ある時は胸の谷間から、ある時は股の間からガンを抜くことがあります。
 
 
【キャプチャー】
 
「ルパン三世」の逮捕だけが彼の存在のすべての理由。彼はそのために精神分析から実存主義まで何でも研究している。彼にとってルパンがつかまらない理由はない。しかしルパンはつかまらない。理由はルパン逮捕だけが全ての生きがいだから。
 
 
ルパン三世
シークレットファイル
〔東宝ビデオ事業部〕
印刷/平成元年2月28日
発行/平成元年3月1日
 
■キャラ■
パイロットフィルム
 
キャラ設定の内容記述はパイロットとはほぼ無関係で、原作や、その後のアニメ作品、実写作品からの引用です。
 
 
【設定】
アルセーヌ・ルパンの三代目。
何でもできるクール・ガイ。
過去のない男。
 
【年齢】不明
 
【国籍】不明
 
【性別】
原作の新ルパンでは銭形をして「男か女かも分からない」といわせているシーンがある。
 
【IQ】300
 
【職業】大泥棒
 
【家系】
おばちゃんとお母さんが日本人、という説もあるものの定かではない。
 
 
【設定】
実写版「念力珍作戦」では、ルパン二世の相棒を努めた。
 
また同映画では、ルパン帝国再興をはたさせようと三世のところを訪れる、といったくだりもあったようだ。
 
【早撃ち】0.3秒
 
【銃】S&W357マグナムM19
 
【弾丸】
「ターゲットは555M」では数種類の弾丸を使用。
 
【帽子】
この帽子で狙いをつけているといううわさもある。
生後4年のゾウアザラシのオスのおなかの皮で作られているとか。
 
【身体的特徴】
 
はげ頭では?と、ファンの間ではうわさされる。
 
 
【姓名】石川五右エ門
 
【設定】
 
大泥棒石川五右エ門の末裔、十三代目。
居合の名人。
ゲームブックは、ルパン一家の最終兵器とあだ名される。
 
もともとは殺し屋としてルパンをつけ狙うが、自分の先生に裏切られ、殺し屋家業から足を洗う。
 
【武芸】
 
示当流空手の免許皆伝。
幾人かの先生につき武道を研鑽。
 
 
【刀名】斬鉄剣
 
100年に1度、もう一本の刀と添い寝させないと斬れなくなるという設定もあった。
 
だが、原作の様に「竹光」だとか、隕石から作られた「流星」と呼ばれるものとか、その真相は定かではない。
 
 
【設定】
謎の女盗賊。
大人と子供の感性を合わせ持った魔性の女。
 
ルパンを憎からず思っている反面、情に流されずお宝に執着する現実的な面がある。
 
【サイズ】
B99.9、W55.5、H88.8
 
【特技】
料理裁縫など
(女性の一般教養的な物)
 
銃器の扱い
バイク・ハングライダーの操縦
和服の着こなし
(オールマイティー)
 
 
【設定】
銭形平次の直系の7代目。
敏腕警部。
ルパン三世専任捜査官。
 
【所属】警視庁
 
【得意技】投げワッパ(手錠)
 
【年齢】昭和ひとケタ生まれ
 
【子供】
二人とも三人ともいわれたが、「風魔一族の陰謀」では三人。
 
「マモー」編では女の子の名は「としこ」
 

随時追加・編集中
 
御礼
情報提供協力: yさん
 
原作・アニメ本編各話ごとの設定、原文ママのキャラクター・キャプチャーは別枠で設ける予定です。
 

inserted by FC2 system